便秘改善のために

便秘改善のためには、まず食生活を見直すことが大切です。一番大切なことは食物繊維をしっかり摂ること。つまり野菜不足を改善することがとても重要なのです。日本人の食生活は欧米型に代わり、野菜不足が深刻になっています。そのためしっかり見直すことが大切なのです。

そして腸内環境を整えるためには食物繊維だけでなく、善玉菌を強めることが重要となります。そのためにビフィズス菌や乳酸菌などを、腸にプラスすることも重要です。もともと腸内には善玉菌としてこれらの細菌がたくさん住んでいます。しかし便秘によって悪玉菌が優位となり、ますます便秘は悪化するばかり。だからこそ善玉菌を食事からや、サプリなどを利用してプラスすることがおすすめなのです。

そしてもう一つ、これらの善玉菌が腸内でしっかり悪玉菌と戦えるように、エネルギーとなるオリゴ糖も重要です。もちろん腸内に住んでいる善玉菌のパワーアップのためにもオリゴ糖はおすすめ。食べ物からオリゴ糖を摂取する場合は、蜂蜜やタマネギなどに多く含まれています。とはいってもその量は思ったより多くなく、できればしっかりとオリゴ糖を摂るためには粉末状のタイプのオリゴ糖を摂取したいものです。オリゴ糖の質はピンキリあり、質の悪いものもたくさん出回っています。特に液体タイプのオリゴ糖は水飴が多く含まれており、カロリーばかりが多いものとなっていることも。そのため質の良い粉末状のオリゴ糖を選ぶようにしましょう。